OPEN MIX LAB(以下OML)は、NINSが管理運用する研究プラットフォームです。
OMLは、これまでNINSが行ってきた、さまざまな公募事業を再編し、アカデミアだけでなく、産業界も含めた、多様な専門家の参加を想定し、革新的な研究活動を推進します。
OMLでは、NINSが保有する共用研究施設・設備が提供されます。
さらに公募研究プログラムを通じて研究資金が提供され、OMLプロジェクトが構成されます。OMLプロジェクトは、活動の目的や進展に合わせた以下の複数のタイプに分類されます。
OMLプロジェクトのタイプ
① 研究共創型
② 若手支援型
③ テーマ設定型
④ 研究スタートアップ支援型
⑤ 産学連携支援型
※公募研究プログラムでは、①、➂、④のみに応募できます。
OMLプロジェクトは、研究手法や研究装置・設備を新たな分野にも適用することを推進し、研究交流と組織関連携を通じて革新的な研究活動を促進します。OMLプロジェクトには、既存の知識や技術を組み合わせたり、異なる分野に適用したりすることで、従来の研究をさらに発展させ、新たな研究テーマを提案・推進すると期待されています。
OMLプロジェクトの参加者は、分野や研究テーマを超えてコミュニケーションを取り合い、新しいアイディアを生み出し、共同で研究を進めることができます。OMLプロジェクトの参加者は、互いに研究成果を発表し、フィードバックを受けることで、より良い研究成果を生み出すことができる「交流の場」の提供を受けることができます。
詳細については、以下のURLからご確認ください。